*3WAYバッグの作り方・例
Q・・・・・中袋の携帯ケース付きポケットの状態&付け方。
*山折になる部分に先にステッチをかけておきます。
この時、下側の縫い代を裏側に織り込んでおくのを忘れずに。
底マチの状態です。
ふたの裏側・・・マグネトボタンを付けた状態。
Q・・・ショルダーヒモ用のDカンの付け方
A・・・バイアスをつける前に本体に縫い付けておくのがベスト(後からつけても可
ポケット下側
↑先にステッチをかける
前面のポケットから作り始めます。 ↓ポケット上部にレースをつけるととても可愛いです(画像は仮止めした状態
後ろ面の、ポケットの中の隠しカードポケット。本体に縫い付けておきます。
本体後ろ面のポケット・・・ここでは四角いポケットですが手順はほぼ同じです。
1・・・ポケット本体に、ファスナーを付けます。
円形ポケットの場合は淵はレースやバイアスで包んでおきます。
2・・・・本体に重ねます。
もう一方のファスナーを本体に縫い付けます。
そのあと横部分をレースを乗せて縫います。
サイドポケットの仕立て方例
*ポケット入れ口にレースを乗せて仮縫い
*裏布と中表に合わせて縫う
*2箇所ステッチで抑える(ゴム通しくち用にもステッチをかける)
側面マチに乗せてしつけをかける
本体とマチ部分を合わせてシツケをかけたところ
底マチ
マチ側のカーブにかかる部分は縫い代に切り込みを入れる。
中袋用ポケット↓ 土台布に(中布)載せて中心にステッチ。
ショルダーひも・・1・片側にナス間を通して縫う。 2・ヒモの反対側から送りカン」を通す 3・反対側のナスカンに通す。
4・ヒモの端を送りカンに再び通す。 通し終わりました。↓
蓋(フラップ)をバイアスで包む。表面からミシンで縫ってから、裏側でまつる。 マグメットボタンを付けるときは表、裏を合わせてしまう前にボタンを付けてから周りを包みます。
本体
ステッチ→
ポケット・表
ステッチでおさえる
ゴムを通す時は、上から1,5cm下に、もう1本ステッチを入れる
底側は底マチの幅に合わせてたたむ
ソコマチと側面マチを縫い合わせる
裏布
中表にあわせる
レースを抑えてステッチをかける。 その下1.5cmの所にゴム通し用のステッチをかける ゴム口にステッチ
ゴムは本体の幅に合わせて(タックをたたんだ状態の時)縮める・・・バッグのデザインによって異なります
出来上がり線でアイロンをかけておく
ポケット口にステッチ
バッグ本体に乗せたら、仕切り線にもステッチをかける
ポケットを本体に縫い付ける
前面ポケットの内部につける場合↑
アイロンで折って置く
裏布をまつりつける
編集途中ですがまだ下に説明あります↓
留言列表